1: 2020/07/16(木) 09:59:28.59
 【ロンドン時事】正体不明の路上芸術家バンクシーが英ロンドンの地下鉄の車内に落書きした新作が、ロンドン市交通局の清掃員によって消されていたことが15日、明らかになった。

英紙イブニング・スタンダードは交通局関係者の「落書き禁止の厳格な原則に基づき、作品は数日前に消し去られた」との発言を伝えた。

新作のタイトルは「マスクをせよ、さらば与えられん」で、14日に公式インスタグラムで公表された。地下鉄サークル線の車内に、マスクをパラシュートのように使って空を飛ぶネズミ、くしゃみで大量の飛沫(ひまつ)を飛ばすネズミなどが描かれた。

同紙によると、交通局の清掃員が作品公表の数日前、「ネズミみたいなもの」があるのに気付き、消し去った。交通局は「われわれはバンクシーに、適切な場所で利用客に彼のメッセージを伝える機会を提供したい」と話しているという。

7/16(木) 6:45配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9529dce8da0e46aa9de60ad56cfaf5b02c80453a

関連スレ
【バンクシー】ロンドン地下鉄に新作 マスク着用呼び掛け 「マスクをせよ、さらば与えられん」 [マスク着用のお願い★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594760831/
no title

★1が立った時間 2020/07/16(木) 08:37:14.90
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594856234/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594861168/

100: 2020/07/16(木) 10:09:59.36
>>1
英国の法律はわからんが、日本だと器物損壊で逮捕案件な
35: 2020/07/16(木) 10:03:32.77
>>16
バンクシーは消されるのも楽しんでるんじゃねぇの?
46: 2020/07/16(木) 10:04:43.74
>>35
ラクガキを有難がってる権威主義を馬鹿にしてんだわな
56: 2020/07/16(木) 10:05:46.27
>>46
バンクシー自身はバンクシー信者をばかにしてるだろうな
36: 2020/07/16(木) 10:03:35.05
そういえば明らかに偽物の可能性が高いのに喜んで残そうとしたアホの都知事がいましたね
37: 2020/07/16(木) 10:03:40.87
消される場所に書くなんてリサーチ出来て無さすぎないか?
場所を踏まえた風刺画が売りなのに
38: 2020/07/16(木) 10:03:45.68
こいつは人が残念がっているのを見て喜ぶようなやつだから今頃大笑いしているだろ
49: 2020/07/16(木) 10:05:16.63
>>38
むしろ高値で群がっているような奴らのが嫌いだからなバンクシーは
39: 2020/07/16(木) 10:04:09.61
残して置けない作品は写真に収めろと
美術の先生に言われてたな
40: 2020/07/16(木) 10:04:11.60
ちゃんと仕事をした清掃員にバンクシー分のボーナスをあげればいいのに
41: 2020/07/16(木) 10:04:23.80
1番にバンクシーの落書きを見つけたらチョット書き足してやる
43: 2020/07/16(木) 10:04:38.31
落書きを消しただけやんな
清掃員かっこいい
44: 2020/07/16(木) 10:04:38.33
>>31
まさにそれ、その通り!
45: 2020/07/16(木) 10:04:41.77
いい加減バンクシーとかいう落書きパフォーマーを持ち上げるの止めるべき
47: 2020/07/16(木) 10:04:54.16
消して正解
バンクシーってほんと鬱陶しい
48: 2020/07/16(木) 10:05:09.52
コイツが自ら姿を晒すはずない
ただのなりすましやろ
50: 2020/07/16(木) 10:05:23.49
だが日本のメディアは肯定してたぞ?有名だからって優遇される訳ないだろ
51: 2020/07/16(木) 10:05:28.53
もったいないとか言って
こうやってニュースになるのがバンクシーの目的
今頃、高笑いしとるわ
52: 2020/07/16(木) 10:05:30.09
芸術って虚業なんだよ

興味のない奴にはなんの価値もない、ステイホームで苦しむオーケストラとかな

生きるも死ぬもパトロン次第

53: 2020/07/16(木) 10:05:35.50
BBCの特派員のコメントだと
「消されるのも含めて計画のうち」って解釈になってるな

だからこそ
消された後にインスタグラムに動画をアップしたわけだ

54: 2020/07/16(木) 10:05:44.22
ねずみ「バンクシッ!」
55: 2020/07/16(木) 10:05:45.39
バンクシーは、さりげなく良いとは思う
でも、道行く人達が、「あれ見て」、「良いね」
次に通りかかって、「消されちゃってる」、「落書きだからね」
こんなもんだわ、賛美する人達には寒気がする
いかにも、ボブ・ディランがノーベル文学賞を取る時代だわ
76: 2020/07/16(木) 10:07:56.73
>>55
消されるのを含めて芸術ってイメージだね
80: 2020/07/16(木) 10:08:16.82
>>55
これ
インスタントさというか儚さがバンクシー作品の良さ
額に入れて美術館に収めるとか愚の骨頂
57: 2020/07/16(木) 10:05:58.75
清掃員「私がバンクシーだ」
71: 2020/07/16(木) 10:07:15.45
>>57
カッコイイw
58: 2020/07/16(木) 10:05:59.44
ばっかもーん!その清掃員がバンクシーっ!捕まえろ!
59: 2020/07/16(木) 10:06:01.73
いやぁ痛快だわ。
60: 2020/07/16(木) 10:06:03.77
それが仕事ですから
61: 2020/07/16(木) 10:06:08.32
もうこの人飽きたよ
絵にも特別価値を感じない
62: 2020/07/16(木) 10:06:28.19
コイツ、ただの工作員。

アナーキズムを流布する狙いで資本家がバックアップしつつ、世界各国の主要メディアにもコイツの好意的なニュースを推奨してる。
例えばNHKとか。

63: 2020/07/16(木) 10:06:40.86
バンクシーって落書きばっかりしてるけど収入はあるん?
86: 2020/07/16(木) 10:08:57.26
>>63
頭がおかしいのかどうか知らんが、落書きだけしてると思ってたの?

普通に絵画としても売買してるし、オークションで落札されたら即シュレッダーにかけたとか有名だろ

64: 2020/07/16(木) 10:06:42.89
シュレッダー作戦第二弾かよw
65: 2020/07/16(木) 10:06:55.08
インスタとかじゃダメなの?
66: 2020/07/16(木) 10:06:57.06
バンクシーはやり過ぎた
これから、どんどん消されるし上書きされるぞ
やっぱり、全てが入れ替わるんだ
時代は確実に動いている
67: 2020/07/16(木) 10:06:59.77
キャンパスに描けばいいのに
公共のものに落書きすんな
68: 2020/07/16(木) 10:07:05.96
あえて言おう
「俺の方が絵上手い」
69: 2020/07/16(木) 10:07:06.92
捕まえないのかな
70: 2020/07/16(木) 10:07:09.61
これに関しちゃ三密になる地下鉄とかではマスクしないとウイルスバラ撒かれるぞ元の生活取戻すために頑張ろうが言いたいことだろうから
清掃員によってマスクしない客とバラ撒かれたウイルスが居なくなり綺麗な元々の列車に戻ったならそこまで含めて完成じゃなかろうか
72: 2020/07/16(木) 10:07:21.99
「芸術」とは何か?まとめ

薄暗い教会や宮殿の中に神や王族が本当にそこにいるかのように見せる(無いものを有るように見せる)、威光を感じさせる技術として絵画や彫刻が西欧で発達した
それらが長い時を経て抽象化していき「神聖な良いもの=芸術」を感じさせる作品が名作とされ美術史が紡がれていった

西欧には巨匠の名作以外にも膨大な数の古典作品が収蔵されており、
またダヴィンチによる絵画論をはじめ美術史や芸術にまつわる論文が大量に残っていて、
それらが権威的な芸術なるものを物理的に存在しているように見せている

ルネサンスから四五百年の時を経て、権威化・マンネリ化したその芸術界に、芸術としてこれまで認められていなかったものを認めさせていく”アート”ゲームへと化していった
抽象画をはじめ、アフリカや東洋の美術であったり、精神障害者の作品、ストリートペイント、アニメ的な作品、コンセプチュアル作品、ポリコレ的な作品などが次第に認められていくようになった

これらの新しいアートは、芸術に似つかわしくないものであればあるほど、西欧の白い彫刻群や油にまみれた黄色い油絵みたいな古典芸術の権威に逆に保証されているわけで、
革新的な白人としての正統性を自負しているであろうアメリカ人が、積極的に革新的なアート作品に投機する姿勢もこの構造に由来する

壁画に囲まれた教会で己の内面と向き合い神と対話するように、ギャラリーで作品を通じ芸術を感じる
神の存在を措定するかのように、芸術というものを措定しているアートピープルは、
アートがゴミのように扱われたら自身の信教が侮辱されたかのように怒り出すだろう
しかし我々日本人が、デュシャンの逆さまに飾られた便器や、バンクシーの落書きまで芸術作品だとありがたがるのは、客観的に考えればひどく滑稽なことだし、
殊更に芸術だアートだなどと語っても、本心ではどこかしらピンとこない・胡散臭いものを感じ取っているのではないか
それは、日本人の歩んできた歴史が芸術の「部外者」としての視点を持っているからである

端的に言って、芸術とは、その始まりからして、なにか特別なものがあるように見せかける詐術であり、宗教のようなものだ

73: 2020/07/16(木) 10:07:41.18
当然だろ
むしろ被害届出して損害賠償請求すべき
74: 2020/07/16(木) 10:07:43.98
本人も織り込む済みだよ
パレスチナの作品も彼がコメントしてる
残す為の作品じゃない俺のアートは!!って強くコメントしてるよ
OUT”わざといけない書けない置けない所に狙って描くと・・・
織り込み済み!!すべて!!
75: 2020/07/16(木) 10:07:55.62
でも清掃員が消した込みで話題になってるところが悔しいところでもある
78: 2020/07/16(木) 10:08:11.09
バンクシーならおれんちの外壁に描いていいよ
79: 2020/07/16(木) 10:08:14.36
すげえなあ
NGワードに放り込むことで言論統制

まさに馬鹿のやることは違う
英語力の低さが露呈してよほど恥ずかしいんだな

81: 2020/07/16(木) 10:08:27.40
隠れてるだけですぐに描けるのだから別にいい
82: 2020/07/16(木) 10:08:28.83
バンクシーのあの作品はあの映像が作品
残ってるものに意味がない
83: 2020/07/16(木) 10:08:34.15
バンクシー自身は誰にも見られなくても良いらしい
描きたくなったから描いた、ただそれだけ
84: 2020/07/16(木) 10:08:46.78
映像に残して公開までしてるから、
きちんと許可を取った上でやってるのかと思いきや、
そうじゃなかったのかよ
思い上がりも甚だしいな
こんなの許してたら模倣犯がこれから山ほど出てくるから、
さっさと消すのは当然だわな
92: 2020/07/16(木) 10:09:22.93
>>84
消すだけでなくそれにかかった費用等全て請求すべき
85: 2020/07/16(木) 10:08:54.74
新型コロナでひどい目にあった
イタリアとスペインはマスク着用率80%ぐらい
フランスでも70%ぐらい
イタリアよりいっぱい死んでるイギリスだけがなぜか20%ぐらい
イギリス人はちゃんと公共交通機関使うときぐらいマスクしろ
って言いたいんだろ
87: 2020/07/16(木) 10:09:05.96
いいぞ
88: 2020/07/16(木) 10:09:07.36
バンクシーシ山下
89: 2020/07/16(木) 10:09:07.78
上司が止めにかからない限り消える罠
90: 2020/07/16(木) 10:09:09.61
え?公式インスタグラム?
正体不明なのに「俺はこんなの描いたんだぜー」ってアピールしちゃってるの?
91: 2020/07/16(木) 10:09:14.31
禁止なら仕方無い
93: 2020/07/16(木) 10:09:23.99
no title
94: 2020/07/16(木) 10:09:28.56
いいな、こういう一部のパヨ世論に媚びない姿勢は大事
95: 2020/07/16(木) 10:09:29.18
清掃員が圧倒的に正しいな
96: 2020/07/16(木) 10:09:29.95
落書きを保存するバカ小池
97: 2020/07/16(木) 10:09:47.52
下北沢とか、新宿の汚い壁にはってある謎の力士の絵と大差なくねこんなの
大騒ぎしてるのはアートが金になるからって理由だけだよな
98: 2020/07/16(木) 10:09:54.43
なんかこいつの絵は生理的に受け付けないものがある
99: 2020/07/16(木) 10:09:56.99
この清掃員剥製にされて闇マーケットで流通しちゃうの